2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTune7.6 through wine(失敗)

そろそろ、愛用の iPod(2G初代)のバッテリーがヘタってきてます。 買い換えようと思っているのですが、なにぶん自分はWindowsXPのライセンスを持っていない身。 iPod touchやらなにやらは使えません。 なので、小賢しくも eeeXubuntuで iTune立ち上げて、…

2月後半までネット絶ちです

明日引っ越します。自宅にケーブル引き込めるのが2月後半になるとのことなので、それまではデジタルデバイドくらいます。 いちおう、マクドナルドでチェックできるように、Yahooの公衆無線LANサービスに申し込んだけど。。WEPでの通信だから、ウチのEeePCで…

メモ

Projects/KDE on Windows/Installation KDEがWindowsをサポートするらしいですね。あとでちゃんと読む。 KDDI、PC用データ通信定額プランを3月24日より開始--月額最大5985円に 対応するのはCDMA 1X WIN対応通信モジュールを搭載した、レノボ・ジャパン製のTh…

メモ

eeePCでメール受信することもあるし、アンチウィルスソフトくらい入れとくか、とおもったので、ClamAVをインストールした。 # apt-get install clamav おちついたらドキュメントをちゃんと読む。うっうー。

メモ

wineがアップデートされていたので、Excelで入力を試してみた。*1結果、やっぱりExcelが反応しなくなった。 *1:wine-0.9.53 → wine-0.9.54

なぎさたんとほのかたんが実装されてるって言うだけで、eeeXubuntu日本語対応版に興味がわいてきた。 TAMさんといえば、タビアたん開発してた方ですよ、懐かしいなぁ。

箱詰め

本だけはあらかた箱に収まりましたが。。。業者さんから貰った箱のほとんどが本って、運送屋の兄ちゃんが泣くな、こりゃ。 少し大きめの箱でも、本かV:tESのカードが混ぜてあるし。。。 そして、本以外をまとめると、1,2箱程度で収まってしまいそうな雰囲気。…

eeeXubuntuで900MHz開放やってみた

部屋の中のカオスさに目を背けたくなったのでオーバークロックしてみた。 いちおう、うまくいった。。。のかな。glxgearsの結果は向上してるから、大丈夫だとは思うけれど。*1 手順メモ。 *1:オーバークロックしても/proc/cpuinfoに反映されない仕様なので、…

eeePC発売日

そういえば発売日でした。おめっとー。 スペックを考えて無茶させなければ良いマシンので、みんな使い込んでノウハウを出せばいいと思った。 日本語キーボード用のキーマップの選択と、xorg.confの調整報告があがると嬉しいナァ。

荷詰め

詰め込めど 詰め込めど 我が棚は 空にならざり ぢっと手をみる

eeePCでの lspci の結果

世界の誰かの役に立つかもしれないので、lspci -vvvの結果を張り付けておく試み。 生ログなので、適当にgrep推奨。

メモ

クロックアップ系のメモ 基本的に野良のソフトを利用するので、すべては自己責任。 そもそもの方法 BIOSをver.511にバージョンアップ BIOSでの対処 方法はx-gadgetさんの記事参照 ver.511は非公式BIOS。流出したのか、ユーザが作ったのか、出所がわからない…

メモ

宅配業者さんに電話する。配送物品+1のため、ダンボール1つ追加してもらうこと。

Firefoxのキャッシュディレクトリ変更

ここを参考にして、/tmp*1へキャッシュ保存するようにしてみた。http://anond.hatelabo.jp/20070526203046 書き込む値: /tmp ブラウザを再起動すると、/tmp配下に Cacheっていうファイルができるです。 *1:RAMdisk

引越し準備中

予想できたこととはいえ、あまりにもあまりな本の量に絶望中。 だれかなんとかしてください。。。

4GamerのeeePC記事:その2

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる - 4gamer 既にゲーム関係無いチューニング(w なんだけど、初心者視点からしてみたら、こういうことを経験するのは、普段何気なく使っている O…

Quick Jab

1ダメージしか与えられないけど先制攻撃。。。これは、反ギャンレルデッキを再作成しろってことか!

つぶやき

どうでもいいことだけど、eeeDoraで報告されてる無線LAN通信の不安定現象って、単にMadwifiに起因するってだけなんじゃないか? そう思った理由は、いまだに僕のeeeXubuntuでも同様の現象がでているから。 見てみたらどっちもMadwifiつかってるし。 保護を行…

900MHz(BIOS ver.511)で有線LAN不具合?

いやいやいやいや、そんなはずは。 だって僕、ver.511でも普通に有線LAN使えてましたし。 原因の可能性として考えられるのとしては、、なんだろう? 使用場所が変わったことによるDHCPまわりかなぁ。 有線LANを接続したが、DHCPでアドレスもらってきていなか…

メモリ2Gに換装完了

秋葉原のクレバリーさんでメモリ買ってきて換装完了。 eeePCではメモリ2G認識しないっていう事象があったと思ったのだけれど、あれはデフォルトのXandrosの時だけ。。なのかな。 eeeXubuntuでは何事もなく認識されました。 これで心置きなくtmpfsが使えます…

eeePC周りのニュースについて

さすがに発売直前。情報が集まってきてますね。よきかなよきかな。 Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる - 4Gamer x-gadgetさんより。 残り容量 1.4Gじゃぁ、Windows UpdateとOffice…

引越しについて

引っ越そうと思っています。本日、内見してきました。 うまくゆくと、VtES専用部屋ができますヨ。

いつのまにかFlashコンテンツが再生できなくなってた

ふだんeeePCでニコニコとか見ないので、気づくのが遅れました。動画はメインマシンでしか見ないからなー。*1 とりあえず解決。 原因は、以前に行った/tmpのマウントの設定。 flashコンテンツは再生中に /tmpへファイルを書き出すけれど、そのファイルがなぜ…

タンク破裂し1人死亡 盛岡の地ビール醸造所

ま、てーーーい!!! 僕が最も愛するビールであるところのベアレン醸造所にて、事故。 Mixiのコミュニティで知ってから現在まで、ショックを隠せない状況です。 亡くなられた佐々木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。 っていうか、ベアレンは本…

eeeXubuntuでCompizを使うメモ

Enabling Compiz-fusion desktopより とりあえずの翻訳下書き置き場。。っていうか、また後でやるときのための自分用メモ。

eeeUser.wikiのメニューページを翻訳してみた

EeeUser Wikiへようこそ! せっかくだからやってみました。 誤訳とかニュアンスつぶしとかたくさんあると思うけど、下訳くらいにはなる。。といいなぁ。 てか、いろいろ面白そうなネタは転がってますね。 このへんはあとでちゃんと読んでみます。 SSD Write L…

Diablarie

届きました。有効に活用させていただきます。

Xubuntuのページを途中まで翻訳してみた

お世話になっているナニカには、恩返しをせにゃならん! と、いうわけで、途中まで翻訳してみた。 訳がフリーダムとか言わない。 訳してない部分はよい訳が浮かばなかった部分なので、アイデアがあるとうれしいなぁ。

eeePCのCPUオーバークロック(Linux専用)

x-gadgetさんで紹介されてるCPU速度変更アプリはXP専用なので、eeeXubuntuを入れてる自分はもう、ずっと指をくわえて「くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwww」とかいってたわけですが。。。 Forumあさったらあったよ! Linuxつかっててもだいじ…

eeePCでUbuntu:シャットダウンしても機体の電源が落ちない

Ubuntu shutdown problem - eeePC user Forum eeePCにUbuntu7.10をインストールしている場合、OSをシャットダウンしても機体の電源が落ちないことがあるのですが、そういう現象がでたときの対処。 以下、手順部分の翻訳 /etc/init.d/halt というスクリプトを…