2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌と余剰

そういえば、↑の本を読んで、「ああ、RQの混沌って、「余剰」の言い換えなんだなぁ」と思ったりした。手や目が余分にあったり、ローマの爛熟のイメージがあったりするし、彼らの神様が誰も「欠損」を有してないあたりがその現れかと思うのだけれど。じゃぁ、…

人類最古の哲学

読了。まぁ、概要ははてなの説明文を読んでもらうとして。神話学の本ってかかれてるけど、手法として構造人類学的なアプローチがかなり入ってて、シンデレラの分析がはじまってからはかなりレヴィ・ストロースさん的な筋立てになってます。正直、この本だけ…

身丈のこと

記憶にあるかんじだとたぶん身長で180cmくらいじゃないかなぁ、と思ってるんですが。。。だとすると、LLくらいかなぁ。

エスラスのもとねたについて

そういえば、前の日記から移植するの忘れてた。トゥアハ・デ・ダナンの4つの都の1つ「ゴリアス」に住む魔法使いの名前がもとねた。4つの都市と、そこに住む魔法使い、そしてそこに安置されている神器に関するメモ 都市 魔法使い 神器 ファリアス モルフェサ …

モイトゥラの戦いのこと

第一次モイトゥラ会戦についてのメモ ダナン神族のエリン来寇 フィル・ボルグ族との戦い 勝者はダナン神族。 フィル・ボルグ族はエオヒド王が戦死。残党はアラン島、アイラ島、マン島、ラスリン島へ逃亡 ヌァザ負傷。ディアン・ケヒトの医術により、銀の手*1…

並行世界

せっかくなので併読。其の一。 話題になってるみたいだし、読んでみるかぁ、と思って買った「涼宮ハルヒの憂鬱」其の二。 家のダンボールから発掘された「流れよわが涙、と警官は言った」。「一人の娘の妄想に世界が振り回される」って部分が共通点。

曜日のもとねたについて

マビノギでは、曜日のそれぞれに名前がついていて、リアルの一週間が過ぎるとゲーム内の一年、って感覚になっているわけですが。まえにも書いた気がするけど、いい機会なのでもういっかい。 日曜日:インボリック Imbolic 2月1日。 真冬に開催される火の祭り…

アルバンヘルインのもとねたについて

英語で書くと「Alban Heruin」。アルワン・ヘルインになる気がするんだけど。Summer Solstice、つまり、夏至のこと。

夏至のこと

wod

確かにあったかもと思ってルールブック見てみましたが、なかったみたいです。次のお祭りは7月17日の「Highsummer Night」とのこと。夏の一番暑い中、昂ぶった夢を集める日、ってことで、人間に悪戯するのが大々的に許可されるらしいです。もちろんプーカ大活…

グルヒデッキ

Abombweを抜いて象さんを大量に追加してみようかとおもったけど、やっぱグルヒは打たれ弱いからなー。ギャンラル反氏族あたりに方向転換。

Sidhe Snechtaのもとねたについて

直訳すると「雪の丘」。

イメンマハのもとねたについて

アルスターの首都、エウィン・ワハがもとねた。英語で書くとEmain Machaマハの双子、って意味みたい。コンフォヴァル・マク・ネサ王や、ク・ホリンの活動拠点。過去、かなり間違ったこと書いてる。あとでちゃんと調べて追記すること。>自分

忘れないうちに。

球体プラネタリウムScience on a Sphere

みんなしってるものと想ってたので紹介控えてたんだけれど。こういうのでディプロとかやりたいですよねー(もえもえ)。

ダンバートンのもとねたについて

スコットランド南部の町。ダンバートン近郊の村では、アイルランドの守護聖人 聖パトリックが生まれている。英語で調べれば大量にでてくるはずなので、調べておくこと。>自分 ……そういえば、ゲーム内では「ティルコネイルの地理」や「ダンバートンの地理」…

あしたのために

後々のためのポインタ。 アーサー王伝説とケルト伝説 なんだかんだでやっぱり一番まとまってると思う。クアルンゲの牛争い 全文Literature and Verse (侵略の書 全文?、モイトゥラの戦い 全文?)各種英訳へのリンク各種英訳へのリンク其の二(赤牛の書と…

ティルコネイルのもとねたについて

以前の日記にも書いたけれど。 英語表記では「Tyrconnel」 アイルランド北部、アルスター地方*1に存在していた王国*2。現在ではドニゴール州と呼ばれ、アイルランドでは珍しい、山々に囲まれた地域とのこと。ケルトの風習をいまでも根強く残しているとのこと…

黄金の靴作りの匠について

マビノギの4つの枝のなかに出てくる人物の中で、黄金の靴を作り出すってのが3人いる、らしい。 1人はマナウィダン。「リールの子マナウィダン」の物語の中で、放浪の旅の中、靴職人になったとき。 1人はギディオン。「マソーヌィの息子マース」の物語の中…

マビノギの4つの枝についてのメモ。

蒼天のお恵み、汝にあらんことを。 1. ダヴェドの領主 プウィル アンヌウェンへの旅路 死者の国アンヌウェンへの旅 ハフガンとの戦い お互いの妻への貞節 アンヌウェンの王アラウンとの盟約 リアンノンへの求婚 魔法の丘でのリアンノンとの出会い プウィル自…

お引越し

自宅サーバが壊れたため、こちらに日記を引っ越します。断続的に落ちたり重かったりするから外部の日記システムはあんまり使いたくないんだけど、まぁ、自分のところを落としちゃうのが悪いのだからしょうがない。以下、いまできる範囲で救済。