4GamerのeeePC記事:その2


既にゲーム関係無いチューニング(w


なんだけど、初心者視点からしてみたら、こういうことを経験するのは、普段何気なく使っている OSの内部の動きを把握する一助になるわけですし、「ここまでやってもだいじょうぶなんだ!」っていう保証になるわけで、非常によい記事だと思いますです。*1


僕はPCの構造がブラックボックスであるのはたいへんよろしくないことだと思っていますし、こういう、制限のあるハードウェアで苦闘することを通じて内部構造を把握するってのはとてもとても有意義な体験だと思います。


上から視点で「過去ログ読めバカ」とか書いて一時の優越感を得るのは簡単だけれど、どんなときでもタコは育てるべきだし、いつかその利益は自分に返ってくるはずなのです!*2

*1:ああ、最初にメモリ増設するときに、ものすごい緊張しながら付け替えたのを思い出します!(笑)

*2:自分も十分以上にタコだけれど、世の中には連凧っていうものがあってだな?(ぉ)