ケルト入門書籍

いや、どんなのがいいんだろうなー、とおもって。

ケルト神話っていっても、大まかにわけて神話物語群・アルスター物語群・フィオナ物語群っていう3つがあって、それぞれのわかりやすい書籍っていうと。。。けっこう悩むものです。

神話物語群はけっこう資料豊富で、読みやすいものであればそれこそ新紀元社のTruth in Fantasyシリーズのアレから、ちくま文庫までたくさんあるんだけど。。。

問題はアルスター物語群*1と、フィオナ物語群、かぁ。

フィン・マックールの物語、文庫で1つ、ハードカバーで1つくらいは詳しい本があったはずなのだけど……見事に本棚に埋れてる。
困ったな。

*1:ぶっちゃけ、日本語で手に入るのはク・ホリンの物語、しかも、クーリーの牛争いのお話くらいなのだけれど