で、いま考えてること

たぶん、イメージしてるのは戦国大名みたいなかんじ。

1ターンを5つに分けて、海火地闇*1+聖祝期で進行。

  1. 海:MasterPhaseとかみたいなかんじで、全体に影響を及ぼす行動ができるPhase
  2. 火:Minionを使って拠点の制圧を行うPhase
  3. 地:制圧地帯から自分のPoolを得るPhase
  4. 闇:……なんだろうな、グローランサの民が冬に何をするんだろう、っていうイメージが思い浮かばない。トロールたちだけがActionできるPhaseにしてもよいかも。戦国大名でいう、第二行軍Phase。*2
  5. 聖祝期:一定のコストを支払うPhase。混沌の勢力は自由に動くことができる

カードゲームか、マルチゲームか

マルチのほうがいいかなぁ、と思っていたりする。

カードゲームは変数が多すぎて扱いきれない気がする。プレーヤー的にも、僕的にも。

で、いまかんがえてるところだと、ゲーム開始時に、数枚の勢力カード+2つの目標を各プレイヤーに選択してもらう。

  1. 勢力カード:自分が支配可能なMinion。軍団とか、ヒーローとか。
  2. 大目標:ゲームの親*3から右周りにカードをまわし、大目標を選んでもらう。できればルーンに対応して、「風:天と混沌を征伐。大地を守る」とか書けるとよい。
  3. 小目標:大目標のときとは逆周りでカードをまわし、小目標を選んでもらう。できれば各地の勢力に対応して、「ルナー:昇月の寺院を建築し、カウンターがX個乗るまでの間防衛を行う」とか書かれてるとよい。

神様の視点と、勢力の視点を混ぜ合わせられたらいい、なぁ。

*1:春夏秋冬

*2:トロールは火の季に動きにくい=ペナルティかけてもよいかもと考えると、通常の軍隊が制圧した地域を圧倒的なパワーで襲撃するのはけっこうイメージにあうかもしれない

*3:あるいはもっとも年配のひと