で、いま考えてること
たぶん、イメージしてるのは戦国大名みたいなかんじ。
1ターンを5つに分けて、海火地闇*1+聖祝期で進行。
- 海:MasterPhaseとかみたいなかんじで、全体に影響を及ぼす行動ができるPhase
- 火:Minionを使って拠点の制圧を行うPhase
- 地:制圧地帯から自分のPoolを得るPhase
- 闇:……なんだろうな、グローランサの民が冬に何をするんだろう、っていうイメージが思い浮かばない。トロールたちだけがActionできるPhaseにしてもよいかも。戦国大名でいう、第二行軍Phase。*2
- 聖祝期:一定のコストを支払うPhase。混沌の勢力は自由に動くことができる
カードゲームか、マルチゲームか
マルチのほうがいいかなぁ、と思っていたりする。
カードゲームは変数が多すぎて扱いきれない気がする。プレーヤー的にも、僕的にも。
で、いまかんがえてるところだと、ゲーム開始時に、数枚の勢力カード+2つの目標を各プレイヤーに選択してもらう。
- 勢力カード:自分が支配可能なMinion。軍団とか、ヒーローとか。
- 大目標:ゲームの親*3から右周りにカードをまわし、大目標を選んでもらう。できればルーンに対応して、「風:天と混沌を征伐。大地を守る」とか書けるとよい。
- 小目標:大目標のときとは逆周りでカードをまわし、小目標を選んでもらう。できれば各地の勢力に対応して、「ルナー:昇月の寺院を建築し、カウンターがX個乗るまでの間防衛を行う」とか書かれてるとよい。
神様の視点と、勢力の視点を混ぜ合わせられたらいい、なぁ。