チョコボと魔法の絵本について語れというお題をもらっているので、書く予定地。

23時まで暇なので、かけるところまで書く。

素敵なところ

  1. キャラデザインの秀逸さ

飛び出す絵本風のデザインが秀逸。
1キャラクターのなかの稼動部分が少ない割りに処理量も少なくて、DSっていうハードにぴったりです。
それに、幻獣が絵本から飛び出してくるとか、普通にもえる、よね?

  1. カード構成のバランス

もちろん個々に強い弱いはあるのだけれど、デッキの構成とかカードのプレイの仕方とかでかなりの部分までフォロー可能。

最近だと、限定カードが配布されたおかげで、長期戦になったときにパワーゲームになってしまいがちなのですが。。。それは逆に、クリスタル破壊カードを入れて、強力なカードを使えないようにリソース縛りして対処っていう戦い方もできるあたり、ちゃんと考えて作られてると思います。

  1. 通信対戦時の反応の速さ

海外の人と対戦してもほとんど時間差やラグを感じなかったのはすごいな、と。

通信インフラとパケットフローを一度見てみたいと思うです。

よくなかったところ