『イリアス』

トロイ戦争を題材にしたカードゲーム。

2-6人推奨でプレイ時間は45分、って書いてあるけど、たぶん、4人プレイで1時間くらいが最適なのかな、と思っていたりします。

一部ルールに不明な点があったけど、だいたいルールは把握。*1

重装歩兵を並べてファランクスにしたり、トロイの木馬に重装歩兵を潜ませて突撃させたりできるのは当然として、投石器で他ポリスのトロイの木馬を破壊したり、戦車や象で他ポリスの弓兵と重装歩兵を潰したり、ポリス同士の仲の悪さも再現しているというところがもえポイント。

ちょっとルールの説明がめんどうくさそうですけれど、ルールの総量としてはさほど多いわけでもなく。

雰囲気出ていて面白そうです。

*1:Oracle山札からGorgonカードをひいたターンの処理がよくわからなかった