でもって、なんでこんなことが気になってるかっていうと、どうも、ecoLinuxの起動が遅いように感じられるから、です。


いま起動に必要な時間は1分30秒くらいなので。。。
Xandros並とまではゆかなくても、1分弱くらいまではしたいナァ、と。

こういうページもあるのですが、ecoLinuxでは当然のようにほとんど対策済みなんですよね。
っていうか、必要ないサービスはほとんどが起動しないどころか、インストールすらされてないし。


bootchartでグラフ出力できたので、どこが時間かかってるか見てみること。
起動中のどこかでWait timeがあるのか、そもそもSDHCで遅くなってるのか、とかあるしなぁ。。


やっぱりケチらずにSSDへインストールしておくべきだったかなぁ。。

(追記) bootchartを見て気になったところ
bootchart上のTimeだと 50秒で起動してるように書いてあるけど、これ、kdmが立ち上がり終わった時間だよな。。
あと、SDHCで、10MB/sしか出てないように見える。