めもがき

まえにも書いたコレ。やってみたメモ。

  • 環境:

ecoLinux 1.7.2

  • 必要なパッケージ

vncserver
krdc

VNCがサーチするフォントパス

パッケージ名からして vncserver、なんですが。。
…接続される側がVNCクライアントが正しいんじゃね?と思う僕はもう既に旧世代なのか。orz


とりあえず、インストール&起動後にスクリプトから接続しようとすると、fontが見つからないよ、っていわれる。
以下、基本的に~/.vnc配下のログを参照して情報収集。


で、見てみるとなぜか /usr/share/fonts/X11/Speedoに対してフォントを探しにいっているようなので、/usr/share/fonts/X11/miscあたりにシンボリックリンクで誘導してあげる。

# ln -s /usr/share/fonts/X11/Speedo /usr/share/fonts/X11/misc

スクリプトで使ってるXvncの引数の問題

次に起動しようとすると、Negative sizes are not possibleとかいわれる。


incres.shの中で Xvncを呼び出しているのだけれど、そこの引数がおかしいらしい。
で、その問題のある引数じゃなくて、なぜか、その引数と干渉する別の引数を削除。(ぇ

オリジナル
Xvnc :1 -depth 16 -geometry $RES -localhost -dpi 100 -once -rfbwait 10000 &

修正後:
Xvnc :1 -depth 16 -geometry $RES -dpi 100 -once -rfbwait 10000 &

ってやるととりあえず接続ができるようになって、フルスクリーンではない、通常のアプリケーションとして立ち上がってくる。*1
接続完了後は、一応、画面の上のほうのアイコンをクリックすることで全画面表示にもできる。


ってかんじで、とりあえずこれで高解像度モード仮体験なのだけれど。。。
やっぱ所詮はVNC越しでしかないわけで、普段の使用にはだいぶん耐え難い気が。*2


あとはXvncの引数の調整でなんとかなりそうな雰囲気なので、近日中にForumのほうでアクションありそうですが。。個人的には、やらなくていい雰囲気がモリモリしています。
いまの僕の使い方であれば、800x480でもそこそこ動けるし、ね。

*1:当然、エラーは出る

*2:表示の粗さ然り、反応速度しかり。。