eeeXubuntuの続き:その三

あいかわらず無線LANにつながりません。
困った。


ifconfig上では ath0 (wifi0)でパケット送出処理してる*1みたいだけど、ルータ側ではDHCP REQUESTすら受けてないんですよね。
SSIDを見れるようにすると、eeePC側にはちゃんと表示されるし。。。どうしてくれよう。


その他はおおむね順調。
変更箇所は以下のとおり。

mplayer

gnome_screensaver_control()

っていうエラーがでてましたが、そのものずばりの対処方法があったので実施。
出なくなりました。

fusesmb

なぜか安定。ホワーイ?


以下、僕の ~/.smb/fusesmb.conf
詳しくはmanを参照で。
fusesmb.conf(5) - Linux man page

[/MAIN-WIN2000]
username=hoge
password=hogehoge
interval=10
showhiddenshares=false

eeeXubuntu r2→r3アップデータ

ふつーに適用完了。


解凍してでてきた install.shをキックするだけです。

compiz

legacyテーマを選んだらメモリの占有率ががっつり減少。


…もうこれでいいや。アンインストールするのもめんどくせ。
あと、せっかくだから設定項目について読んでみる。

Firefoxの検索バーのデフォルトページ変更

デフォルトでは「www.google.co.jp/firefox」ってなってるのを「www.google.co.jp」にしたかったわけです。


いや、要するに、searchplugin/google.xmlのありかなんですが。


情報元はここ。

Firefoxまとめサイト - 検索エンジンを入れる場所の一例

/usr/lib/firefox/searchplugins/google.xml

moving parts of /var to RAM to minimize writes

せっかくだからやってみた。
おまじないみたいなカンジがする。


(2008/01/22追記)
上記手順のとおりに/tmpをtmpfsにマウントすると、ブラウザでFlashコンテンツが再生できなくなる。
具体的に言うと、Youtubeとかニコニコとかが見れなくなる。

Flashのキャッシュファイルが/tmpに配置されることと関係あるのかな。
オプションの変更でなんとかなるかどうか、あとで確認。


(追記)
tmpfsに割り当てる容量を増やすことで解決。
だいたいの動画は大きくても100m程度みたいなので、size=128m以上推奨。


正直、SSDの書き込み制限回数ってそれほど気にするものでもないと思うんですけれどねぇ。。。

*1:RXとTXの数値は上昇してる