USB-Serialを使う

ぶっちゃけ、gtktermをインストールするだけで動きました。

apt-get install gtkterm

デフォルトだと /dev/ttyS0を掴むようになってるので、/dev/ttyUSB0を掴むようにしてあげるだけ。


僕は ElecomのUC-SGTを使ったけど、USB to Serialの製品なら他のメーカのものでも大丈夫じゃないかな。。。という希望的観測。


で、初期状態だとウィンドウが大きすぎるので、行数を減らしてウィンドウの大きさを調節しようと思ったんですが。。。~/.gtktermrcに直接記述しても効果が無いような?


しょうがないから、フォントの大きさを小さくして暫定対処。
次に試せるのはいつかにゃぁ。。。