懲りずにeeeXubuntu

体調くずして寝てました。
いや、このタイミングで休むのはいろいろとヤバいのですが。。。まぁ。


で、寝っ転がりながらまた少しいじってみたので、備忘録的にメモ。

Windowsファイル共有

このまえリンクはっておいた How to: Xubuntu - Thunar Native Windows Network Browsingの手順でやってみました。
簡単に言うと、fusesmb使ってマウントするカンジ。

。。なんだけど、Windows側の公開フォルダまでは表示できても、内部のファイル一覧がパーミッションエラーで取得できず。


Windows側でパケットキャプチャしてみたらanonymousで認証しにきてたので、~/.smb/fusesmb.confにユーザ名とパスワードを記述。
これでようやく一安心。


ついでに、「自動起動アプリケーション」で設定されるファイルのありかは ~/.config/autostart/の配下。

flvの動画閲覧

Mplayerをインストール。

apt-get install mplayer


動画を開くときにエラーがでるから、そのうち原因調査。
動画閲覧中のCPU使用率は50%弱。ニコニコ動画を直接閲覧すると90%近く使った気がするので、それよりはマシか。*1

V2C導入

あんまり2chみないけど、なければ無いで困るし。。。と、いうわけで導入。


パッケージにはなってないけど、インストーラ状態で配布されてるから別に苦労はしません。
実行権限与えた後、キックしてあげればOK。

$ chmod 700 ./V2C_T20071119a_withJRESetup_Linux.bin
$ ./V2C_T20071119a_withJRESetup_Linux.bin

VNC

vncviewerが標準で入っていたので使ってみたけど、eeePC側の解像度が低すぎてまともに動かせません。


使用を断念。

*1:コメントの処理がけっこう重いはず