eeeXubuntuを入れてみた:其の二

ここ数日のメモとこれからの課題。

言語とキーボードについて

言語は「日本語」、キーボードは「U.S. English」を選択。


|(パイプ)も打てるし、まぁ、問題なさそう。

ubuntu-desktop-jaパッケージについて

eeeXubuntuをインストール直後の状態だと、やたらにFirefoxが落ちまくります。
具体的に言うと、Webからファイルをダウンロードしようとしてダイアログを表示させる、とか、Gmailでメールを送信しようとしたとき、とか。*1


対処として、日本語Ubuntuリポジトリを追加した上で、ubuntu-desktop-jaパッケージをインストール。
手順は日本語版Ubuntuのページを参照

Sambaのインストール

Windowsのメインマシンとファイルをやりとりするために、Sambaをインストール。

sudo apt-get install samba-common

共有するディレクトリ自体はGUIでも設定可能。
Menu => システム => フォルダの共有からウィザードを立ち上げられるので、そこから設定。


あと、Linuxでは OSログイン用のパスワードと、ファイル共有用(Samba用)パスワードは別個の管理。*2
なので、忘れずにsmbpasswdを設定してあげないとダメ。

方法は、日本語Ubuntuフォーラムとかを参照のこと。
っていうか、"Ubuntu smbpasswd"あたりでググればいくらでも。


どうしてもGUIでやりたければSWATで出来るみたい。試してないけど。

Samba-clientのインストール

もしかして、Xfceで使ってるファイルマネージャ(Thunar)ではSamba越しのディレクトリ表示ができない。。。のか?


Nautilusを入れれば大丈夫かも。。って、Nautilus入れるとそれはそれで面倒か。。。

samba用ディレクトリをマウントできれば、ファイルシステムの一部扱いになるから表示できそうなもの。


あ、さすがに手順が公開されてるか。
あとでやってみよう。

/home/hogeだけ、外付けSDHCにマウントしたい

デスクトップはともかく、Firefoxのキャッシュは ~/.mozillaの下に格納でしょ?ってことで、ホームディレクトリだけでも起動時に外付けSDHCへマウントしたいのですが。。。


fstabに書いても効かねぇーーーーーー。
どこで制御してるのか、調べないとダメぽい。

fstabの書式をtypoしてた。そりゃマウントもできない、っていうか、よく起動してたな。。。orz
typoを直して起動してみたけど、SDHCをvfatでフォーマットしてたおかげで、ログイン時のファイル読み込みでエラーになり、ログインできなくなってた。
ファイルの所有者が hogehogeでない場合は起動しない、けど、vfatではそもそも所有権が記録できない。→エラー吐いて死亡のパターン。


とりいそぎシングルモードで立ち上げて、SDHCをフォーマットしなおしてから再度マウント。
まずはこれで一安心、かな。

SDHC上のファイルを開いた状態でサスペンドハイバネーションすると、復帰時に警告が出る

マウントしたまま電源切るイメージなのかな。

理屈はわかるけど。。。さてどうしたものかしら。

*1:http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/upgrading#scim-crash

*2:PAMとかで連携させれば大丈夫かも。