りゅうたま

金曜日にはやかわさんと読んでみた。


確かに、季節魔法はかなりイケてないカンジ。
こたつとか、枕草子ネタとかにはちょっと苦笑いです。それがお前のファンタジーか!みたいな。


とりあえず、季節魔法に関してはDarkAge:Mageの季節魔法をそのままコンバートして使ったほうがそれっぽいのができるとおもう。。


他に印象に残ったこととして。。。DayDreamのスタッフさんが作っただけあって、セッションが事故ることを想定してシステムがつくられてるなぁ、というのは個人的には好感度たかい。


ルールに則ってGMが物語に介入する手段である「竜人」をはじめとして、物語の進行で文句がでそうなところにはあらかじめ予防線がはってあって、最終的に

ルールに書いてありますから

が通用するようになってるっていうのはすごいと思う。


GMが強権発動してもとがめられないようにするルールってのは、たぶん初心者GMアレゲプレイヤーを相手にすることを想定して書かれたのだと思うし、気に入らないルールは意図的に使わなければいいだけなので。*1
まぁ、レシピで「塩少々」っていう書き方をするのじゃなくて、「塩3g」って書き方をされるような冗長さは感じますけれど、ね。

*1:いっそ、戦闘巻き戻しとかを使ったシナリオとか考えるよな?な?