EeePCにeeeXubuntuいれてみた

EeePC用のディストリビューションがでた*1というので、入れてみた。

2chのスレでかかれているような不具合は僕の環境だと再現せず。。


あいかわらずウチの無線LANにはつながりませんが。。会社のアクセスポイントには一度つなげられてるから、まぁ、なんかあるんだろう。そのうちがんばる。


で、eeeXubuntuは英語版Xubuntuを改造したものなので、そのままだとfirefoxが落ちまくる*2という不具合があったり。


とりいそぎここの手順にしたがって、source.listに日本語版ubuntuリポジトリを追加、しかる後、ubuntu-desktop-jaパッケージをインストールする。
少なくとも、僕の環境ではこれで安定。
日本語版Ubuntuの開発者さんには足を向けて寝られませんね。


しばらくはこれでつかってみる予定です。


(追記)eeeXubuntuの情報を探している方たちへ。
[eee]タグから他の記事があるので、興味のある方はどうぞ。

*1:簡単に言うと、XubuntuEeePC用のドライバをつっこんだモノ

*2:scim-anthyFirefoxの相性が悪い様子?