2chとかニコニコで言う神

通りすがりの神、っていうか、私たちに芸能を見せてくれる一過性の存在なのかなぁ、とか。

だから、コテとか○○Pとか、作者URLとかで居所がつかめるようになってしまうと、とたんにありがたみが薄れる。。というか、芸能人が近所にいる感覚に陥るっていうか。

もちろん、ニコニコとかの作者が自分の居所を明かさないのは、荒らしから自分の本丸を守るっていう意味もあるんだろうけれど。



と、ここのエントリを読んでいて思った。


ニコニコとかだと、Readmeに書かずとも、原点は誰が見ても明らか。。。っていう事前の共通認識があるんだろうな。
書かずとも理解せよ、みたいな。もちろん、それをなぁなぁにしないで文書に残すのがGPLの素敵なところだし、普遍性があるのはGPLのほうだと思うけど、ね。