チャランケ祭 1日目

いってきたよ。

生まれて初めてカムイノミを見られてとても感激。

煙草と酒(消費行動に関する娯楽)が儀式の中にふんだんに盛り込まれてて、たいへん興味深かった。アイヌのころの北海道では酒も煙草もちょう贅沢品なので、やっぱり祭り=富の浪費みたいなところもあるのかなー、とか、いろいろ考えてました。*1

狩猟民族としての面影がそこかしこに垣間見える儀式だったし、カール誘えばよかった。


白髭をたたえたエカシの豪快さと、終わったあとのお言葉もたいへん素敵でした。
今年で14年目とのこと、また来年もゆきたいな。

*1:地方にもよると思うけど、「酒に酔うことがカムイへの祈りだ」って解釈されてたこともあったみたい