メタヘd20

卿のところより


中学の終わり頃に大好きだったメタヘ。いまでも見ると心が躍りますね。*1

ビルいっぱいに増設された「おじいちゃん」のメタフレームとか、メインフレームにつなげるための待ち行列計算とか、メモリ領域の優先利用権をめぐってお互いのプログラム実行を妨害しあうとか、いま見てもとすげぇコアなルールばっかりだったのを憶えてます。*2

基本的な構造はD&Dと変わりない*3はずなので、d20シリーズとの親和性は高いのじゃないでしょうか。



…………って、このぶんだと普通にメタルマックスとかできそう。

誰か同人で作らないかな。

*1:コンバットシェル戦闘を再現するシミュレーションゲーム版も持ってる

*2:ハッカーサイバースペースに潜ってるときに見る光景は、ハッカーそれぞれがスキンを被せて見る。だから、それぞれのハッカーごとにサイバースペースの見え方は異なる、とか、今考えるとかなりすげぇ設定

*3:街の外はすべて荒野。冒険は街の中でのシティアドベンチャ+ダンジョンハック