月曜日_熱田神宮

マイミクのひとと熱田神宮へ。

ちょうど展示が「大太刀展」だったので、おおはしゃぎしながら鑑賞。

2m20cmの太刀*1とか、非常に頭が悪くてカッコいい。
しかも、普通に刃こぼれしてるし、振り回してる図を描いた絵巻はある*2し、本当に実戦で使ってたのか!とか考えると、なんとも夢あふれるウェポンだと思うわけです。


さらに恐ろしいのは、そういう刀が何本もあるところなわけで。

ああ、名古屋はなんと恐ろしいところか!みたいな!


次にこの手の展示があるときには、みんな誘ってまた見に行きたいです。
鏡の展示や、衣の展示もあるみたいですよ?

*1:通称「太郎太刀」。もちろん、「次郎太刀」もある

*2:馬に乗った状態で、刀を両手で振り回してた