大阪出張

と、いうわけで、行ってきました。

仕事自体はお昼過ぎに終わったので、その足で大阪城武装展へGo。

想像以上のオモシロ鎧とか、美麗な刀にクラクラ。

5月6日までとのことなので、大阪方面のひとは是非ゆくとよいとおもいます。

なかでもステキだったのは以下のとおり。

  1. 惣黒熊毛植具足
    1. 青の布地の上に黒の鎖帷子と甲冑。
    2. 甲冑には満遍なく黒熊の毛が植え込まれ、額には銀の三日月があしらわれています。ちょうかっこいい。バーサーカー
  2. 伊予札腰取二枚銅具足
    1. 今回の大爆笑鎧其の一。
    2. 黒と褐色を基調としており、前垂れと喉環に黄金色のアクセントがあります。
    3. でもって、烏帽子の形の兜は同じく黄金色のアクセントなのですが。。。異様なのは、耳の部分から突き出た、兎のような真っ黒の二枚貝*1
    4. 兜に植えられたロングの金髪といい、まったくもってノーベルガンダムを想起させるヘンテコ鎧。
    5. ……なのですが、由来を見ると、兜部分に弾痕が残っている*2レッキとした実戦兵器だった、ってのがステキポイントです。*3
  3. 銀小札萌黄糸威二枚胴具足
    1. 今回の大爆笑鎧其の二。
    2. 全身萌黄色の威+金属部分はすべからく金ピカ+兜には朱塗りの水牛の角+さらに兜の前立には黄金の麒麟
    3. そして、背には巨大な黄金の三日月!!*4
    4. 「うはwwwwwwなにこれwwwwwwどこの武者頑駄無 傾奇者ですかwwwwwっうぇwwwwww」的なブツ。しかも説明見たら着用者がお坊さんだったっつーのも。。。ツッコミどころ満載です。。。(笑)*5
  4. 金銅造丸鞘太刀
    1. ものそい反り返った古刀。
    2. 南北朝くらいの刀。
    3. 他の刀と明らかに違った雰囲気を醸し出していました。。。
  5. ポールウェポン各種
    1. 雑兵のもつような槍もあれば、銘のはいった剛物もあり。実用さがたまりません。
  6. 矢筒
    1. 空穂っていう、右腰に佩くタイプの矢筒がちょう機能的でステキ。
    2. 速射性能と管理のしやすさでいったら、火縄銃よりもこっちだったんだろうなー。
  7. 大火縄銃
    1. ただの火縄銃じゃありません。大火縄銃です。ファイナルファンタジーとか漫画とかに出てきそうな長大っぷりに圧倒。
    2. 全長2m。漫画のキャラクターがもってそうなレベルのデカさです。
    3. つーか、そもそもどーいう設計思想してるんだ。(笑)
  8. 鎧下着
    1. 袖が絞られてて、普通に実戦的。やっぱそうだよなぁ。

このへん、あとで画像あげられたらあげますねー。*6

*1:脇立、っていうみたい。漆塗りの……なんだ、ちょう巨大ムール貝みたいなの。

*2:へこんでるだけだから、ちょう遠距離の流れ弾っぽかったですけれどね

*3:関が原の合戦、美濃今尾城主 市橋長勝が着用

*4:いやもう、マジででかい。

*5:天台宗の天海さんだそうで。

*6:館内撮影禁止だったので、どこかから探してこないといけないのですよー