はじめての飾り結び

図解 はじめての飾り結び
紀伊国屋さんで購入。

いや、てか、和服で羽織をはおるときにつける羽織紐ってのがあってですね。

これ、小さい部品のくせして阿呆みたいにお高いのです。
下手すると、紐2本で8000円とか。

しかもお店でよく売っているのは主に礼服につけるような仰々しいものなので、普段につけるにはちょっとね、というものばかり。

な、の、で、これはいっそのこと、自作してしまったほうがいいんじゃね?って思ってしまったのです。

ヘンプの糸にシルバーのキートップや宝石をつけてもよいでしょうし、木のビーズや勾玉、とんぼ玉なんかもいけるかも、みたいな。
紐の端の処理をどうするかってのが最初の難関、かな。

ちなみに、思い立ったきっかけは、道草屋さんで通販しているグッズ
売り切れちゃってるけど、商品番号O-58のあたりです。
カジュアルに着るのなら、こういうのもいいと思うのですよねー。