BurnRate

で、柏木に置いてあったゲームを4人でプレイ。

ITバブルを皮肉ったかなりブラックなバカゲーで、みんなでおおはしゃぎしてきました。

このゲームの目的は、ITバブルな企業を運営するCEOとして、自分の会社にある4つの部門の人員をHire*1したりFire*2したりしながら、他のプレイヤーにクソッタレ案件を押し付けて、ITバブルを生き延びる*3ことのわけですが。。。やっぱり不謹慎なバカゲーらしく、ゲーム中には不穏当な会話が飛び交うことになります。

実例を申し上げますと。

ぐあー、あのバカ営業、またクソッタレな案件もってきやがって!死にやがれ!*4
案件リリースできねぇ〜!またデスマーチだぁ〜!*5
人事部のクソ野郎が、また使えない天下りを雇いやがった!*6
リリース終わったから、派遣社員の首きるお(^^*7

幸か不幸か V:tESメンバーはソッチ系の人おおいので、今度集まったときにまたやりたいです(笑)。

*1:雇用

*2:解雇

*3:正確に言うと、他の会社を破産させて自分だけ生き残る

*4:攻撃カードとして、他人に無理な案件を押し付けられます。営業の能力が高ければ、アホ案件をブロックできます

*5:開発リーダーの能力が低いと、人員ばかり取られる案件をえんえんやらされることになります

*6:部長能力を持つ人材は常に陣頭指揮をとってしまいます。たとえどんなに無能な人材であっても!

*7:押し付けられた案件を正社員で処理できない場合、派遣社員を雇ってデスマーチする羽目になります。派遣はコストがかさみます