金沢にいってきました

タクシーの運転手さん曰く

ああー、この時期だったらベニズワイがうんめぇよぉ〜。

5000円もだせば市場で上等のモンが買えるから、ソレぇ茹でてもらって、酒を4合ばかし買って、ホテルでビニール敷いてバリバリやるンよ。

ちょいと水気が多いンだけど、足を半分にパキって折って、爪で殻から押し出すのよ。

塩茹でしてあンから、醤油もポン酢もなにもいらねぇ。食ってけ食ってけ。

……あやうく明日、「急用で」お休みを入れるところでした。
でも、手取川の酒蔵さんも近くにあったみたいだし、本当に休みとっちゃえばよかったかも。。。

い、いやいや、いつか食べに行こうリストに追加です。ぐぎぎ。