社員旅行

まぁ、毎年あまり気乗りのしない2日間ですが、無事完了。

とりあえず今年の収穫は、芦ノ湖の九頭竜神社ですかね。
なんかこういう言い伝えのある神社らしいのです。

ちなみに、全部読むのは面倒な人向けに引用すると、

満願の日、竜は法力にうちのめされ、力なく水面にあらわれ、おかした罪をわびた。
だが上人はゆるさず、湖の底に生えている逆さ杉に、きびしくしばりつけた。
すると竜は、九つの頭を持つ九頭竜になり、もう決して悪いことはせず、山と村を守ることをちかった。
上人は、ちかいのかたいことを知って竜をゆるし、九頭竜明神の名で祀りこめた。


その後里人は、人身御供の代わりに、毎年三斗三升三合三勺(さんとさんじょうさんごうさんじゃく)の赤飯を九頭竜明神にささげて、村の安全を祈ることにした。

というかんじ。

周辺ではカブトムシ味・カマキリ味のソフトクリームも売っていましたし、脱出用のスワンボートまで完備されてましたし、なんか、芦ノ湖周辺の温泉街=ダンウィッチ?みたいな。ここでLARPやれ、ってことですか?みたいな。

そういうイベントやってくれたら、楽しみになるのになぁ。