八王子 アートムーチョ

そういえば、スーツとか革靴とか、安いのでいいから買わなくちゃと思ってたので、昼過ぎ頃から八王子に行ってきました。*1

で、なんか、目抜き通りが賑やかだなぁ、と思っていたら、アートムーチョなるイベントをやっていたのでした。

僕が着いた頃にはもう夕暮れ、みんなめぼしいものを漁り終わってまったりムードだったのですが、革細工あり、手作り装飾品あり、ポストカードあり、大道芸あり、歩いているだけで楽しくなってしまう空間でした。なにも買う予定なかったのですが、気が付いたら職場用のポップなメモ用紙とか、携帯電話入れとか、猫グッズとかでポケットがいっぱいになってしまうような。割と恐ろしい空間です(ぉ)。

ウェブページもってるかたが多いみたいだったので、とりあえず気になったところをメモメモ。

ひろべかばん

いや、もう、デカデカリュックに惚れました。

恐ろしく大きいカバンなのですが、どことなくユーモラスで、気軽になんでもほうりこんでおでかけしたくなるようなイメージです。ふだんに使うのだったら、総かぶせバッグなんかもかなりよさげ。「細部アップ」の部分を見てもらえるとわかるかと思うのですが、力のかかる部分をかなり頑丈につくってあって、耐久性よさそうです。*2

常楽寺革工房

ちょwwwwwアドレスが密教wwwwwwwとか、ややウケしました。

八王子にある、吉祥山常楽寺の住職さんがやってる革細工のお店、なのかな。かばんをはじめとした道具作りの教室も開いてるみたい。

革のお財布が非常に機能的でかなり購入を迷ったのですけれど、衝動買いするにはちょっとお高め。「次回見かけたら買う」リストに入れておくことにしました。

わたしたちはたくさんの命に支えられて生かされています。革も帆布も木材も、もともとは命があったものです。「ありがとう」のこころで素材を活かし、自分を生かし、もの作りを通して自分の世界を広げていきましょう。

こういう言葉が出てくるってのは、やっぱり住職さんなんだなぁ、と思います。

Project "VENUS"

ハイ、こういう細い線の絵に弱いんです。

3人組のイラストレーター&造形集団なの、かな?

「三日月の輪をくぐるクジラ」のポストカードを購入させていただきました。

今年の終わりくらいにファンタジー系なトレーディングカードゲームを作成されるということなので、とりあえずあとで1セット買ってみようと思ったりしました。

こういうポストカード展にも出展されてる様子。いいなぁ、ゆきたい。

アトリエ真平

猫です。猫です。猫です。

なにがやばいって、猫の手形のストラップが、シリコン製なんですよ

手触りがキケンです。いつまでもむにむにしてしまいます。誰か止めてあげてください。

*1:新宿とかじゃなくて八王子なのは、あの駅前の雑多感が落ち着くから。古本屋が多いのもポイント高し。

*2:じっさい店主さんは、「10年ものなんですよー」って苦笑いしつつ、背中のデカデカカバンを見せてくれました。苦笑いの中の誇らしさがとても印象に残ってます