ドラゴンパス・マルチゲーム
実は僕もけっこう考えてたり。
このまえ友人に教えてもらったところだと、「Struggle of Empires」が近いのかなぁ、と思ったのだけれど、そこまで複雑じゃなくて、せいぜい「人形つかい」程度の簡便さに止めたいのですよね。
ってわけで、いま悩んでるのは以下の点。
前者の利点は拡張が簡易なところ。あと、各人が自分の好みに従ってデッキの構築ができるところ。
後者の利点は、時代や軍団構成への縛りをつけることができて、統一感が持たせられるところ。あと、バランスとりも楽だとおもう。
- ルナーvsサーターだと、勢力が少なすぎない?
マルチゲームにするんだったら、各プレイヤーが自分独自の勢力をもてたほうがいいんだけど、どうもうまい識別が思い浮かばないのですよね。
いま考えているのは、サーターなら氏族、ルナーなら軍団単位で勢力を組んで、一定地域での覇権を競うかんじ。
コンポーネント型にするんだったら、プレイヤーが担当する勢力の「大目標」と「小目標」*1を決めて、それをゲームの最初に決定してもらうとか、いろいろ考えてはいるんだけど。。。
どういうパターンがありえるのかとか、いちどどこかで話しあいたいところではありますね。
マニアな話にはついてゆけないけれど、ルンケの世界観は大好きなので。。。なにか、あの世界で簡易に遊べる仕組みは欲しいのですよ。