ドラゴンパス・マルチゲーム

実は僕もけっこう考えてたり。

このまえ友人に教えてもらったところだと、「Struggle of Empires」が近いのかなぁ、と思ったのだけれど、そこまで複雑じゃなくて、せいぜい「人形つかい」程度の簡便さに止めたいのですよね。

ってわけで、いま悩んでるのは以下の点。

  1. VtESやRageみたいなカードゲーム主体にするの? それとも、コンポーネントの決まったカタン人形つかい

前者の利点は拡張が簡易なところ。あと、各人が自分の好みに従ってデッキの構築ができるところ。

後者の利点は、時代や軍団構成への縛りをつけることができて、統一感が持たせられるところ。あと、バランスとりも楽だとおもう。

  1. ルナーvsサーターだと、勢力が少なすぎない?

マルチゲームにするんだったら、各プレイヤーが自分独自の勢力をもてたほうがいいんだけど、どうもうまい識別が思い浮かばないのですよね。

いま考えているのは、サーターなら氏族、ルナーなら軍団単位で勢力を組んで、一定地域での覇権を競うかんじ。

コンポーネント型にするんだったら、プレイヤーが担当する勢力の「大目標」と「小目標」*1を決めて、それをゲームの最初に決定してもらうとか、いろいろ考えてはいるんだけど。。。

どういうパターンがありえるのかとか、いちどどこかで話しあいたいところではありますね。

マニアな話にはついてゆけないけれど、ルンケの世界観は大好きなので。。。なにか、あの世界で簡易に遊べる仕組みは欲しいのですよ。

*1:大目標と小目標にはそれぞれ神様の名前が入る。大目標オーランス、小目標七母神だったら、親ルナーなサーター氏族になる