デモンパ

剛力戦闘ができるというのでかってみた。

デザイナさんがやりたいことはだいたい理解。

世界設定がものすごい弱いけど、このへんは適当に改変して遊べ、ってことなのかな。個人的には政治団体とか組織の力関係を整理して、世界背景がきっちりされてるほうが好き。……なんだけれど、そこまでやるのはたぶん、WoDプレイヤの悪い癖なんだろう(苦笑)。

スキルの内容として、ダメージ系だけではなく、「動物とコミュニケーションをとる」とかの情報収集系能力がいくつか混じってるのはちょっとだけ好感度高いかな。もちろん、WoDのほうが、そのへんの能力値の汎用性たかいんだけれど。。。汎用性を生かすためには社会の描写が必要で、社会の描写を増やすほど、世界観情報が重くなってゆくってのがあるからなぁ。

仮面ライダークウガあたりのリアリティを意識するとちょうどいいのかも。